ペットボトルのキャップ

みなさんはペットボトル飲料を飲み終わった後は、キャップをどうしているのかしら?

実はエコキャップ推進協会というところへ、キャップ(きれいに洗ったもの)を回収して送る(自己負担)と、

「再資源化」することで

「CO2の削減」キャップの再資源化で得た売却益をもって

「発展途上国の子どもたちにワクチンを贈る」

というと~ってもすばらしいことができるそうです。

町内とか子ども会でも行っているところがあるそうですよ。

いまから20年くらい前、発展途上国でポリオワクチンの予防接種ができなくて乳児が死亡していることを聞いた方が活動していた募金活動に参加したこともありました。
でもまだまだそういう国が多く存在していることが悲しい現実です。
今の私たちが幸せな生活を送れるのは、日本でも昭和の時代にたくさんの母親たちがワクチン接種のために運動をしてくださったから・・・

少しでも未来の地球を守ってくれる子供たちを救う手助けになることでしたら是非協力をしていきたいと思います。

地域や小学校の廃品回収などで行っているところもあるそうです。

エコキャップ推進協会
http://ecocap007.com/uketori.html#top


写真一覧をみる

削除
ペットボトルのキャップ